地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市中区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島市中区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市中区

広島市(佐伯区・西区・中区・安佐南区)おすすめランチ特集

【中区 光南】手打ちうどん とく一

麺のコシがハンパない!!知る人ぞ知る本格手打ちうどん店

今回訪れたのは中区光南にある「とく一」さん。

 

吉島通りを南下し少し奥に入ると大きな青いテントが目印の本格手打ちうどんのお店です。

初めて来られる方は少しわかりづらい場所にあるのでナビのセットか地図をお忘れなく。

15席程度のお店はお昼時になるとすぐに満席に。

時間に余裕がある時か、お昼時の時間をずらして来られるのがおすすめかもしれません。

 

「とく一」さんのこだわりはやっぱり麺!一度食べた時の衝撃は忘れられません~♪

頼んだランチについて

 

ぶっかけうどん(冷) 650円・むすび(昆布)120円

 

おむすびやてんぷらはセルフサービスで好きな品を取り、お好きなうどんをカウンター先にいる店員さんに注文します。

今日はまだ日差しが強く、暑かったこともあり冷たいぶっかけうどんを注文しました。

注文を受けてから茹で上げるというこだわりようで、少々時間がかかる場合がありますと注意書きがありましたが約5分ぐらいで出来上がりました。

 

小瓶に入っている生醤油をかけ、豪快にかき混ぜいただきま~す♪

とにかく麺のコシの強さに衝撃です。

広島のうどんは柔らかい麺が多い印象ですが、柔らかいイメージで豪快にすすってしまうと確実に死にます・・・(笑)

コシがあるけど麺がただ固いという印象はなく、モチモチっとした弾力があり、噛めば噛むほどうどんの甘みが引き立ちます。

あっさりとした生醤油とうどんとの絡みも抜群で食欲も増してきます。

ボリューム感もあり、しっかり噛むので食べた後は1玉で満足感でいっぱい、とても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした~♪

店名 手打ちうどん・とく一
住所 広島県広島市中区光南1-13-12
電話番号 082-541-1091
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜
備考 喫煙不可、駐車場無、テーブル席有

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 広島市中区のお店 ~グルメ~

  • 和食居酒屋 わか菜

    和食居酒屋 わか菜

    広島市中区八丁堀8-5

    [ 居酒屋 ]
    倉橋島直送! 当店自慢の瀬戸内の幸を新鮮な刺身でどうぞ!

  • 大衆イタリアン酒場 ブチャラティ

    大衆イタリアン酒場 ブチャラティ

    広島市中区十日市町1-3-22

    [ イタリアン・フレンチ/ダイニングバー・バル ]
    リーズナブルに料理とお酒が楽しめる! 大衆イタリアン酒場♪

  • ワイン食堂 莉庵

    ワイン食堂 莉庵

    広島市中区新天地1-24 中央通壱番館2階

    [ イタリアン ]
    こだわりイタリアンとワインでゆっくり楽しい食事のひと時を♪

  • チキンオブロック

    チキンオブロック

    広島市中区堺町1-5-14

    [ 焼鳥ダイナー ]
    カジュアルなのに本格焼き鳥が味わえる☆彡チキンオブロック!!

  • Buona Spazio

    Buona Spazio

    広島市中区流川町3-12 東邦ビル2階

    [ 洋食 ]
    無添加・手づくりにこだわった洋食キッチン♪

  • 粗末 はまここ 十日市本店

    粗末 はまここ 十日市本店

    広島市中区榎町1-10 十日市ビル1階

    [ 居酒屋(浜焼き・海鮮料理・魚介料理) ]
    目の前で海鮮を焼き上げる! 浜焼きがおすすめの大衆居酒屋♪