地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市中区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島市中区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市中区

広島市(佐伯区・西区・中区・安佐南区)おすすめランチ特集

【佐伯区 楽々園】ぐう畜

お好み焼きの概念をくつがえす生地なし焼きとは!?

本日訪れたのは佐伯区楽々園にある「生地なし焼きぐう畜」さん。

 

広電楽々園駅から徒歩1分、楽々園商店街の入り口にお店を構えております。

 

広々とした店内はカウンターの他、テーブル席もあり、ご家族や友人とゆっくりとお食事する事もできます。

広島風お好み焼きであればまず初めに必ずやる、薄く延ばす生地。

なんと、ぐう畜さんはその生地を一切使わずお好み焼きを焼いちゃいます。

 

果たして生地のないお好み焼きはどんなものなのか!?

頼んだランチについて

 

炙りマヨネギ 800円

 

まず驚いたのが、そば肉玉が600円でいただけるという事でとにかく"安い"です!!

今回は店主がおすすめしてくれた「炙りマヨネギ」をいただきました。

 

お好み焼きは作る工程をカウンター越しで眺めるのも楽しみの一つ。

まじまじと見ているといきなり大量のキャベツを鉄板に投入。

本当に生地は一切引くことはありませんでした。

下地がないだけに崩れやすくちょっと作るのは大変そう・・・。

それでも具材を次々と投入し、上手く形を整えながら作っていくのはお見事でした。

 

お味の方はキャベツが甘く、野菜たっぷりで食べ応え十分。

マヨネーズとネギを最後にバーナーで炙っているので焦げた香りと風味が立ち込め、食欲が一層そそります。

そして生地なしの効果は!!

まず、思ったのがとにかく”切りやすく、食べやすい”です。

お好み焼きあるあるですがヘラで切ると生地が完全に切れておらず引っ付いてしまうんですよね。

生地なし焼きの場合は、へらを通すとスッと切り分けられ、サクサクと食べられます。

切り分けるだけでも意外とストレスかかるんだなあと感じました。

 

ちょっと変わったオリジナルメニューも多いお店なので次回は別のバリエーションのお好み焼きを食べに行こうと思います。

 

ごちそうさまでした~♪

 

 

 

★☆ぐう畜さんの更に詳しい情報はこちら確認できます

↓↓↓↓↓↓

店名 ぐう畜
住所 広島県広島市佐伯区楽々園4-1-20
電話番号 082-578-6508
営業時間 11:00~14:00
17:00~22:00
定休日 月曜
備考 喫煙不可、駐車場無、テーブル席有

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 広島市中区のお店 ~グルメ~

  • Chinese Dining 夢

    Chinese Dining 夢

    広島市中区八丁堀9-1 リビオーヌ八丁堀2階

    [ 中華料理 ]
    本場中国の味はココ! やみつきになる辛さを味わってみませんか?

  • Buona Spazio

    Buona Spazio

    広島市中区流川町3-12 東邦ビル2階

    [ 洋食 ]
    無添加・手づくりにこだわった洋食キッチン♪

  • Griddle kitchen MAI

    Griddle kitchen MAI

    広島市中区新天地1-17

    [ イタリアン ]
    鉄板イタリアンが楽しめる! 路地裏にある隠れ家風キッチン

  • RIDE DINER

    RIDE DINER

    広島市中区十日市町1-4-23 国好ビル1階

    [ 多国籍料理・ハンバーガー ]
    アメリカンスタイルのダイナーで味わう本格派ハンバーガー!

  • 中華そば まる 舟入店

    中華そば まる 舟入店

    広島市中区舟入中町3-6 パートナー広島1階

    [ ラーメン ]
    やっぱりこの味! 広島ラーメンを老舗店で満喫しよう!

  • 粗末 はまここ 十日市本店

    粗末 はまここ 十日市本店

    広島市中区榎町1-10 十日市ビル1階

    [ 居酒屋(浜焼き・海鮮料理・魚介料理) ]
    目の前で海鮮を焼き上げる! 浜焼きがおすすめの大衆居酒屋♪